トピックス トピックス

東京海上日動ベターライフサービス株式会社東京海上日動ベターライフサービス株式会社

トピックス トピックス

2018年01月05日 NEW

お正月にお餅を味わう
キッチン

お正月にお餅を味わう
 当社では、「お一人おひとりに食べる喜びを感じていただきたい」という想いから、キッチン部門をすべて自社運営し、趣向を凝らしたお食事を提供しています。今回は、数ある取り組みの中から「お餅」についてご紹介いたします。

 お正月におせち料理や雑煮を味わうことは、日本の食文化の醍醐味で、食の豊かさを感じる大事な機会であると思います。中でも特に楽しみたい食材の一つがお餅です。しかし、くっつきやすく粘り強いため高齢者にとって「危険な食べ物」とされており、ホームでの提供は敬遠されがちです。
 そこで、ヒルデモア/ヒュッテでは、すべてのご入居者に、おせち料理と同じようにお餅(雑煮やおしるこ)も味わっていただきたいという思いから、「見た目よく・食べやすく・美味しい」を叶えるお餅を手作りしてご提供しています。お餅の種類は、柔らかく歯切れのよい「介護もち」、舌でつぶせる「モアディッシュ(※)もち」、かまなくてよい「ゼリーもち」の3つで、飲み込む力などに合わせてご提供しています。もち米を使用し、味わいと風味も通常のお餅に引けを取らない仕上がりで、ご入居者からは「この歳でお餅が食べられるなんて思わなかった!」と喜びの声をいただきました。

 ヒルデモア/ヒュッテでは、さいごまで食の豊かさを感じていただけるようキッチンスタッフ一同、今後も取り組んでまいります。

※モアディッシュとは、ヒルデモア/ヒュッテで提供する高齢者向けソフト食の総称です。
 写真は全て「ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ」での提供イメージです。
介護もち
介護もち
モアディッシュもち
モアディッシュもち
ゼリーもち
ゼリーもち