トピックス トピックス

東京海上日動ベターライフサービス株式会社東京海上日動ベターライフサービス株式会社

トピックス トピックス

2018年05月03日

夜桜花見
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅡ

夜桜花見

今回はヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅡで開催された「夜桜花見」についてご紹介します。


 ビレッジⅡではお花見の行事として、日中は桜がきれいなスポットをドライブする「お花見ドライブ」を行っています。また、日中とは違う雰囲気の夜の桜も楽しんでいただきたいという思いから「夜桜花見」を始め、いまでは恒例となっています。
 ビレッジⅡのダイニングは全面ガラス張りとなっており、目の前に2本ある桜の木を、館内にいながらいつでも楽しむことができます。昨年までは、夕食後に希望されたご入居者にお酒とおつまみをご用意し、お花見を行っていました。しかし今年は希望者だけでなく、みなさんに季節の行事を楽しんでいただきたいと思い、夕食時の開催としました。
 夕食はお花見気分をより感じていただけるようお弁当形式にし、お酒もご用意。お弁当を手に取ったご入居者が「今日はお花見だから?」と嬉しそうな表情をされています。メニューはカニ散らし寿司、お煮しめ、鰆の西京漬け焼き、ほうれん草の胡麻和え、空豆のたらこマヨ、お吸い物です。当社のキッチンスタッフが腕によりをかけて色鮮やかに仕上げました。お酒もご入居者の嗜好に合わせ、ビール・梅酒・日本酒・ワイン等豊富に揃っています。
 当日はお花見開始の時間に合わせて桜の木をライトアップ。今年は予想以上に桜の開花が早く、あっという間に葉桜となってしまったため、残念ながら「お花見」とはなりませんでしたが、ライトに照らされた緑がきれいに映えています。「せっかくのごちそうとお酒があるのだから乾杯しましょう!」とご入居者から発案があり、社長の中村が音頭をとり、みなさんで乾杯。夕食を召し上がりながらのお花見でいつも以上に話が弾みます。ご入居者からは「今年は葉桜見物ね!」「楽しかったわ!」とのお声があり、いつもと違った雰囲気を楽しまれたご様子でした。

満開だったときに外から撮ったビレッジⅡの桜
満開だったときに外から撮ったビレッジⅡの桜
常務の山田も参加。お弁当形式でお花見気分が盛り上がります!
常務の山田も参加。お弁当形式でお花見気分が盛り上がります!