トピックス トピックス

東京海上日動ベターライフサービス株式会社東京海上日動ベターライフサービス株式会社

トピックス トピックス

2018年05月09日

たけのこ祭り
ヒルデモアこどもの国

たけのこ祭り

 ヒルデモアこどもの国では、広大な庭園を活かして毎年「たけのこ祭り」を開催しています。


 今年の開催は4月14日。数日前の天気予報では雨予報だったため、ご入居者が晴れを祈って、てるてる坊主を作ってくださいました。その願いが通じ、当日は天候に恵まれ今年もたくさんの方にご来場いただきました。
 たけのこ祭りでは、メインイベントの「たけのこ堀り」をはじめ、屋台や余興など、ご入居者だけでなくご家族や近隣にお住まいの方など、ご来場のみなさまに楽しんでいただけるよう様々な催し物をご用意しています。
 たけのこ堀りは、こどもの国の魅力の1つである広大な敷地内の竹林で開催されます。今年は大豊作で、いろいろな大きさのたけのこをたくさん収穫することができました。これにはみなさまとても驚かれ「わぁ~!」「すごいねぇ!」と感嘆の声が多く上がりました。
 屋台では飲茶、おでん、フライドポテト、あんみつをご用意。更に昼食として、キッチンスタッフ特製のたけのこ弁当をご提供。たけのこご飯をメインに、キレイに盛り付けられており「美味しい」という声はもちろん「彩りがとてもいいね!」「春の匂いがするわ。」と味覚だけでなく、見た目や香りなどからもお食事を楽しまれました。
 たけのこ掘り、昼食を終えると、お待ちかねの余興の時間です。今年は「ソーラン節」「新入社員の出し物」「太鼓演奏」の3つを披露しました。新入社員の出し物は「竹取物語」を少しアレンジした寸劇で、まさにたけのこ祭りにぴったりの演目です。ソーラン節や太鼓演奏は迫力があり大盛況。さらにご入居者とスタッフで1ヶ月かけて土台から全て手作りしたお神輿も登場し、大盛り上がり!
 みなさまから「楽しかった!」とのお言葉をいただき、今年のたけのこ祭りも大成功で幕を閉じました。

敷地内の竹林でたけのこ堀りを開催します。
敷地内の竹林でたけのこ堀りを開催します。
雨予報も吹き飛ばす太鼓演奏!
雨予報も吹き飛ばす太鼓演奏!
手作りお神輿!担いで盛り上げてくれました。
手作りお神輿!担いで盛り上げてくれました。