トピックス トピックス

東京海上日動ベターライフサービス株式会社東京海上日動ベターライフサービス株式会社

トピックス トピックス

2018年11月22日

ハロウィンパーティ
ヒルデモアこどもの国

ハロウィンパーティ

 ヒルデモアこどもの国では、毎年様々なアクティビティを行っており、季節に合わせたイベントも多く開催しています。今回は10月に開催した「ハロウィンパーティ」についてご紹介します。


 「ハロウィンパーティ」を盛り上げるためにイベント会場のホールを飾り付け。ヒルデモアこどもの国の「和」の雰囲気に調和するように仕上げました。また、帽子やカチューシャなどの仮装グッズも用意しご入居者にはあまり馴染みがないであろう「ハロウィン」を少しでも楽しんでいただけるよう準備しました。
 当日パーティには、日頃から交流のある、近隣の保育園の園児22名をご招待。ホールに仮装した子どもたちが登場すると「かわいいねぇ」とご入居者の表情がほころびます。可愛らしい子どもたちと、ご入居者の笑顔を見て、スタッフも笑みがこぼれました。檀上に子どもたちが登ると、引率の先生の合図で歌の発表が始まりました。手話を交えた歌から、元気にポーズをとりながら歌う歌、どれも力強くて元気いっぱい!ご入居者も手拍子をして盛り上げます。
 子どもたちの元気な歌と手話の発表が終わると、お返しにご入居者から子どもたちにお菓子のプレゼント。お菓子を手渡しするご入居者の姿は、子どもたちに負けないくらいの笑顔で溢れています。子どもたち1人1人に「ありがとう!」と声をかけながら目を合わせてお礼をしている姿が印象的でした。弾ける笑顔で元気いっぱいの子どもたちに囲まれ、ご入居者も笑顔あふれる一日となりました。


 季節のイベントを地域の方々と一緒に作りあげることは、地域交流にもなり、大変有意義な時間となります。また、何よりも子どもたちとの交流は、ご入居者の輝く笑顔を引き出せるアクティビティです。これからも地域の方や子どもたちとの交流イベントを定期的に開催していきたいと思います。

元気にポーズをとる子どもたち
元気にポーズをとる子どもたち
ご入居者の皆さまへの案内ポスター
ご入居者の皆さまへの案内ポスター